口内炎を早く治したい時のアイテム&お薬一覧を作ってみました。【薬剤師さん情報より】

※この記事は2021年7月に執筆しました。

 

f:id:k-mutumi:20210726134831j:plain

こんにちは、ばあばです。

 

今回は、口内炎を早く治すべく私が使っているアイテム&お薬一覧をまとめてみました。

 

使う以前に比べると3回連続で痛みが軽く、期間も短くなりましたので、効果があったのだと実感しています。

 

これはきっと、口内炎に悩んでいる方の参考になるだろうと思い、ここにまとめています。

 

是非読んでみて下さい。

 

口内炎を早く治すためのアイテム&お薬を教えてくれた人 

f:id:k-mutumi:20210721162158p:plain

教えてくれたのはかかりつけ薬局の薬剤師さんです。(1つのアイテム以外)

 

 

とっても丁寧にかつ具体的に教えて下さったので、即行動に移すことが出来ました。

 

感謝です(*^_^*)

   

口内炎を早く治すためのアイテム&お薬一覧

f:id:k-mutumi:20210726134831j:plain

私が口内炎を早く治すために使っているのは、

  1. 口内炎パッチ(トラフルダイレクト)⇒食事のサポート
  2. 口内炎軟膏(トラフル軟膏)⇒飲み物のサポート
  3. メイバランス⇒栄養補給
  4. ヨガニドラ⇒睡眠の質向上
  5. サプリメント口内炎が早く治るために必要な栄養成分を強化
  6. デンタルピルクリーム⇒口内炎の治療薬
  7. 子ども用の歯磨き粉⇒口内炎の時の歯みがきの痛みをなくす

以上7アイテム&お薬です。

 

口内炎パッチ(トラフルダイレクト)で食事をとる

f:id:k-mutumi:20210719182000j:plain

痛くて食事ができない時には口内炎パッチを使って食事をしています。

 

口内炎を早めに治すには、食事をしっかりとって栄養を体に入れるのが一番。

 

じゃないと体はなかなか回復してくれません。

 

 でも、口内炎の痛さで食事ができないことが多々あります。

 

そんな時には口内炎パッチを貼ればちょっとの間、私の場合は15分くらい食事ができるようになりました。

 

パッチを貼ったら痛いとか、時間が短いなどの問題はあるものの、痛くて全く食事ができない事よりも全然良いので使い続けています。

 

また、私の場合、食べたいのに食べられないのは大きなストレスになるのですが、そのストレスから解放されるのもありがたいと思っています(^o^)

 

口内炎パッチについて詳しくはこちらに書いています↓↓↓

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

 

口内炎軟膏(トラフル軟膏)で飲み物を飲む

f:id:k-mutumi:20210722144631j:plain

口内炎の痛みで飲み物が飲みにくい時には、トラフル軟膏を使っています。

 

使い方もとても簡単で、口内炎に直接塗るだけです。

 

そうすると、ちょっと膨らむような広がるような感じになって、すぐに口内炎部分をカバーしてくれるのでほとんどしみなくなります。

 

なので、そのタイミングを狙って飲み物を飲むことにしています。

 

 さすがに、アツアツの飲み物を飲むのは無理なのですが、常温や冷たい飲み物なら痛みを感じることなく飲めています。

 

口内炎で痛みが強い時って、飲み物で栄養補給するよう心がけているのですが、栄養価の高い飲み物って飲むと痛みを感じる物が多いのです。

 

柑橘系やキウイのジュース、固形物が残っているスムージなどなど。

 

ほとんどの飲み物で痛みを感じることなく飲むことが出来ているのでホントに助かっています。

 

トラフル軟膏について詳しくはこちらに書いています↓↓↓

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

 

メイバランスで栄養補給

f:id:k-mutumi:20210724005434j:plain

食事がとれないほど口内炎が悪化している時には、メイバランスで栄養補給しています。

 

口内炎を早く治すには、栄養は必須。

 

でも、口内炎の時って痛みで食事がとりにくいから、当然栄養も取りにくいです。

 

となると、口内炎の治りが遅くなると思うのです。

 

それは困るので、メイバランスを活用しています。

 

食事が全然とれない時には1日3回、食事はとれるけど栄養バランスに不安を感じる時には栄養をサポートする目的で飲んでいます。

 

メイバランスについて詳しくはこちらに書いています↓↓↓

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

ミルク味ベースで色んな味のセットはこちらです。

 

 

ヨーグルト味ベースで色んな味のセットはこちらです。

 

チョコラBBプラスで口内炎を早く治す

f:id:k-mutumi:20210726135536j:plain

口内炎を早く治すために、私はチョコラBBプラスを活用しています。

 

口内炎から早く回復するためには、ビタミンB2とB6が必要なのだそう。

 

ですが、ビタミンB2とビタミンB6の両方をたくさん含んだ食品はあまりないので、食品から両方を取るのは難しいカナと思っています。

 

それに、口内炎の時には痛くて食事がとりにくいので、余計に取れないと思うのです。

 

そんなわけで、確実にビタミンB2とB6を摂取できるチョコラBBプラスを活用することにしています。

 

参考元:森永製菓公式サイト ビタミンB群の働き、多く含まれる食品を紹介

  

 

ヨガニドラで睡眠の質向上

f:id:k-mutumi:20210726135824p:plain

睡眠の質を向上させるために必ずヨガニドラをして眠ります。

 

口内炎など、体の不調は眠っている間に回復します。

 

なので睡眠の質はとっても大切です。

 

ヨガニドラは、瞑想と筋肉の弛緩運動を組み合わせた軽いヨガのことで、これをするだけで睡眠の質が劇的に向上するのだそうです。

 

ちょっといかがわしく感じるかもしれませんが、実は私、このヨガニドラで睡眠障害を克服した経験があます。

 

病院に通って長い間お薬飲んでも治らなかったのに。

 

とか言いつつ、体調が良い時にはつい休んでしまうことがあるのですが、口内炎のタイミングには必ずヨガニドラを取り入れることにしていいます。

 

参考元:Studio Yoggy ヨガニドラー~寝たまんまヨガ

 

⇒詳細ブログは近日公開します。

 

   


デンタルピルクリームで口内炎の治療をサポート

f:id:k-mutumi:20210721214028j:plain
私は口内炎の間はずっとデンタルピルクリームを使います。

 

デンタルピルクリームには、殺菌、炎症を抑える、化膿を防ぐ効果かあるらしく、これを使えば早く治るとのことでした。

 

歯みがきやうがいで口内を清潔にしても、それだけではなかなか治らないので、私にはデンタルピルクリームが必要です。

 

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

そして、最近経験したのが、噛んだ時即座にデンタルピルクリームを塗りこんだら、内炎そのものを防ぐことが出来るということでした。

 

これにはホントにびっくり&歓喜でした。

 

とはいえ、この経験はまだ1度だけなので、これについては要追跡調査です。

 

しかも、連続7回。

 

詳しくはこのブログに記載しています↓↓↓

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

 

子ども用の歯磨き粉で口内炎の時の歯みがきの痛みをなくす

f:id:k-mutumi:20210716131027j:plain

口内炎の時、歯みがき粉は子ども用に変えています。

 

口内炎の時って、大人の歯みがき粉はしみて痛いから、つい歯みがきが雑になりがちです。

 

そうなると、口内の清潔が保たれないので、口内炎が悪化しやすい口内環境を作ってしまいます。

 

それは避けたいので、口内炎の時は子どもの歯磨き粉を使うことにしています。

  

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Doクリア 薬用こどもハミガキ グレープ味(70g)【Doクリア】
価格:198円(税込、送料別) (2021/7/16時点)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 以上、口内炎を早く治すために私が使っているアイテム&お薬一覧を紹介しました。

 

口内炎は痛くて辛いです。

 

時には食事すらままならない状態になります。

 

でも、口内炎で日常をストップするのはなかなかできません。

 

だから、出来るだけ悪化させずに素早く治すのが一番と考え、私はあれこれアイテムを活用しています。

 

結果、痛みも少なくできましたし、早く治っているのでこの取り組みは成功だと思っています。

 

良かったら一度試して見て下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

皆様の口内炎が一日も早く治りますように。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

       

 

       

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Doクリア 薬用こどもハミガキ グレープ味(70g)【Doクリア】
価格:198円(税込、送料別) (2021/7/16時点)