口内炎にならなかったのはすぐにデンタルピルクリームを塗ったことでした。【ホントにおすすめ】

※この記事は2021年7月に執筆しました。

 

f:id:k-mutumi:20210728094144j:plain

みなさまこんにちは、ばあばです。

 

今回のテーマは、「デンタルピルクリームが口内炎を防いでくれた」です。

 

口内炎でいえば連続2回、家族や口唇炎を併せると連続5回の快挙です。

 

口内炎でいえば連続5回、口唇炎は連続2回、合計7回の快挙です。

 

以下で詳しく紹介します。

 

口の中を噛むクセと口内炎

f:id:k-mutumi:20210728094408p:plain

私は口の中を噛むクセがあります。

 

そして、噛んだ場所は100パーセント口内炎になります。

 

その上、一旦口内炎になるとなかなか治らなくて、2週間以上かかるのが普通です。

 

これは、持病の甲状腺機能障害で免疫が弱っていることも関係しているようです。

 

それなのに、つい先日も食事中に噛んでしまいました。

 

ガリッと。

 

見てみると血がにじんでいて、赤黒くうっ血していました。

 

「あ~これはまた口内炎だ…」と思うと辛いです。

  

すぐにデンタルピルクリームを塗ったら口内炎にならなかった

f:id:k-mutumi:20210721214028j:plain

ちょっとでも口内炎を軽く済ませようと、すぐにデンタルピルクリームを塗りました。

 

すると、なんと口内炎になりませんでした。

 

デンタルピルクリームとは?

f:id:k-mutumi:20210728094144j:plain

デンタルピルクリームは口内炎のお薬です。

 

森下仁丹さんから発売されています。

 

薬剤師さんから、デンタルピルクリームを使うことで口内炎を早く治すことが出来ると聞き、少し前に使い始めました。

 

詳しくはこちらに書いています↓↓↓

kameblog-kenko.hatenablog.jp

 

すぐに効果を実感できたので、この時も塗ってみたところ口内炎にならなかったというわけです。

  

口の中を噛んだ/当日と直後

f:id:k-mutumi:20210728100223p:plain 

※ここから紹介するのは初めて口内炎を防いだ時の体験です。

 

このタイミングでは、噛んでできた傷の痛みだけで、まだ口内炎にもなっていません。

 

歯磨きうがいで口内の清潔を保ちつつ、噛んだところを中心にデンタルピルクリームを塗り込みました。

  

その後も、飲食の度に歯みがき、うがい、デンタルピルクリームを繰り返しました。

  

口の中を噛んだ/2日目

f:id:k-mutumi:20210728100647p:plain

いつもなら、この日あたりから徐々に痛みが強くなり始めます。

 

そして、次に真っ白の穴ぼこが開いた口内炎になります。

 

しかし、この時は痛みは変わらないか、弱くなっているカナ?という程度だったので、「もしかするとメチャクチャ軽く済むかも」と期待が膨らみました。

 

前日同様、歯みがき、うがいで口の中の清潔を保ちつつ、デンタルピルクリームを塗りました。

 

口の中を噛んだ/3日目

f:id:k-mutumi:20210728102924p:plain

なんと!ほとんど痛みがありません。

 

噛んだ場所を見てみると、キズは見えるのにほとんど痛くないのです。

 

何となく腫れぼったい感じが残っているだけでした。

 

これにはびっくり!

 

も、もしかすると口内炎にならずに済むかも?と期待が最大値まで膨らみます。

 

念のため、歯みがき、うがい、デンタルピルクリームを続けました。

 

口の中を噛んだ/4日目

f:id:k-mutumi:20210728101211p:plain

痛みも腫れぼったさも全くなくてほとんど治っていました。

 

キズも小さくなっていて、小さな突起?が残っている程度です。

 

口内炎になりかけの穴ぼこも全く見当あたりません。

 

こ、これはもしかすると…

 

歯みがき、うがいは普段程度のレベルに戻して、デンタルピルクリームも中止してみました。

 

口の中を噛んだ/5日目

f:id:k-mutumi:20210728101436p:plain

完全に治っています。

 

噛んだところが口内炎にならずに治るなんて、ここ数年で初めての経験です。

 

私はもう、デンタルピルクリームを手放すことはできません。

 

その後の経緯

f:id:k-mutumi:20210721214028j:plain

以降、同じようにケアしたところ、

  1. 私/口内をガリッと噛んだ。すぐにデンタルピルクリームを塗ったら口内炎にならずに5日で治った。
  2. 私/割れたくちびるにデンタルピルクリームを塗った。悪化することなく数日後には治っていた⇒口唇炎を防いだ。
  3. 下の孫/口内をかなり強めに噛んだ。デンタルピルクリームを塗ったら口内炎にならずに数日で治った。
  4. 下の孫/唇を噛んだらしく出血していた。デンタルピルクリームを塗って様子を見たら数日で治った。
  5. 私/口の中に小さな口内炎ができ始めた。これは噛んだのではなく体の中からできたものだった。すぐにデンタルピルクリームを塗ったら翌日にはほとんど治っていた。
  6. 下の孫/6歳臼歯が生え始めたせいか、3日連続で内ほっぺを奥歯で噛んでしまった。毎日デンタルピルクリームでケアしたら傷は早く治るし口内炎にはならなかった。これには私も孫もびっくりでした。

このように、早めに対処すれば口内炎や口唇炎を7回連続で防ぐことが出来ています。

 

最初は疑っていましたが、今となってはデンタルピルクリームは我が家の救世主。

 

デンタルピルクリーム様♥という感じです。

 

噛み癖のある方、口内炎に悩んでいる方、是非試してみて下さいね。

 

デンタルピルクリームはお薬なので使えない人がいる

f:id:k-mutumi:20210721132751p:plain

デンタルピルクリームはお薬なので、体調によって使えない人がいます。

 

私も持病があるので、薬剤師さんに相談してから使っています。

 

みなさんも、使用前には必ず医師・薬剤師さんに相談してくださいね(*^_^*)

 

--------------------------------------------------------------

 

f:id:k-mutumi:20210728094144j:plain

以上、口内炎のお薬デンタルピルクリームの紹介でした。

  

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

そして、お大事になさってください。

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

※※※初めて使う時は、医師・薬剤師さんに相談してからにしましょう※※※