コロナも風邪も引きはじめが勝負。だから私は「風邪を素早く治すためのアイテム&手順書」を準備しました。【コロナウイルス対策】

※この記事は2021年8月に執筆しました。

 

f:id:k-mutumi:20210823122253j:plain

みなさまこんにちは、ばあばです。

 

今回は、家族向けに作った風邪を素早く治すためのアイテム&手順書を作りました。

 

f:id:k-mutumi:20210823115047j:plain

これが我が家で準備している風邪を素早く治すためのアイテム

 

f:id:k-mutumi:20210824123223p:plain

風邪を素早く治すための手順書、冷蔵庫に貼っています。

 

私は感染症ハイリスク群といって、かかりやすくて重症化のリスクが高いと言われています。

 

なのでかなり真面目にコロナウイルス感染を防ぐための対策に取り組んできました。

 

でも、ウイルス感染はどんなに注意していても防ぐことは難しいかもしれません。

 

ですので、もしも感染した時にはどういう行動をすべきか、

  • 過去に担当医の先生に教えていただいたこと
  • かかりつけ薬局の薬剤師さんに教えていただいたこと

を元に、調べ直してみました。

 

そこで出会ったのがDr Ishiguro先生の公式動画です。

 

この動画を元に、風邪を早く治すためのアイテム&手順書を作ることができました。

 

これがあれば、風邪を自力で直すことが出来るかもしれないですし、何より、もしもの時に慌てず冷静に行動することが出来ます。

   

手順書作りの参考にさせていただいた情報

www.youtube.com

 

この動画は現役外科医のDr Ishiguro先生自ら発信されているものです。

 

内容が具体的でとっても分かりやすかったので参考にさせていただきました。

 

Dr Ishiguro先生、本当にありがとうございます。

 

この動画を閲覧すれば、私のブログは読まなくてもすぐに行動出来ると思います。

 

動画の長さは16分ちょっと。

 

皆様も是非、参考になさって下さい。

 

風邪を早く治すために準備したものとそれぞれの役割り

f:id:k-mutumi:20210823021114j:plain

私が準備したのは

  1. 体温計
  2. パルスオキシメーター
  3. 漢方薬/葛根湯
  4. 漢方薬麻黄湯
  5. ビタミンCサプリメント
  6. 亜鉛サプリメント

です。

 

※子どもの亜鉛サプリメントは現在準備中です。

 

体温計

f:id:k-mutumi:20210823114452j:plain

風邪を早く治すには、風邪を素早く察知する必要がありますので、体温計は必須です。

 

という事で、元々使っていた方は動作確認を済ませました。

 

そして、念のためもう1本準備しました

 

体調不良の時でも使いやすいようにと、15~30秒くらいで計れるものを選んでいます。

 

 

 

パルスオキシメーター

f:id:k-mutumi:20210823114631j:plain

パルスオキシメーターは、血液内の酸素飽和度を計る機械です。

 

酸素飽和度を計ることで、肺の状態の良し悪しが判断できるのだそうです。

 

私はハイリスク群という事もあり、我が家では早めに購入しておきました。

 

一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要です。

参考元:一般社団法人 日本呼吸器学会 パルスオキシメータとはどのようなものですか?

 

コロナウイルスが起こすとされる隠れ肺炎をいち早くするために準備しました。

 

実は私、以前肺炎にかかったことに気づかなかったという経験があります。

 

発熱と咳で受診して肺炎と分かったのですが、それまで普通に生活できていたので、自分の体がそこまで悪くなっていると全然分かりませんでした。

 

しかし、肺炎が分かった時の医師のピリリとした様子と、「人は息ができないだけで死んでしまう。肺炎はそうなりうる病気だから注意しないといけない。」との言葉でようやく自分の置かれている状況を理解しました。

 

なので、コロナの隠れ肺炎もそんな感じになるのだろうと実感しています。

 

という事で、パルスオキシメーターを準備したというわけです。

 

こちらも動作確認を済ませました。

 

漢方薬/葛根湯と麻黄湯

f:id:k-mutumi:20210824013536j:plain

風邪の引きはじめには漢方薬を飲んで体をあたためます。

 

そうすることで、風邪を素早く治すのに役立つのだそうです。

 

この時、一般的には葛根湯を使うことが多いみたいですが、我が家では葛根湯と麻黄湯を使い分けています。

 

f:id:k-mutumi:20210823114652j:plain

葛根湯は、発熱はないけど風邪っぽいという時に飲みます。

 

f:id:k-mutumi:20210823114708j:plain

対して麻黄湯は明らかに風邪をひいていて、発熱もある時に飲みます。

と言うのも、麻黄湯には体を温める以外に頭痛や咳などを軽くする働きがあることから、症状が出ているなら麻黄湯が良いですと教わりました。

 

この方法を教えて下さったのは薬剤師さん。

 

という事で我が家では取り入れています。

 

漢方薬は飲み始めると意外と早くなくなりますので、我が家では予備を1瓶置くことにしています。

 

   

 

サプリメント/ビタミンC

f:id:k-mutumi:20210823114726j:plain

ビタミンCのサプリメント自分の免疫を強化するのが目的です。

 

と言うのも、免疫の中心であるリンパ球はビタミンCがないと働けないのだそう。

 

それなのに、

  • 普段の食事だけではビタミンCは摂りにくい
  • だから私たちは慢性的にビタミンC不足の状態に置かれている
  • でもビタミンCは色んな臓器に必要不可欠なのでどんどん消費される
  • 風邪の時には更にどんどん消費される
  • なのにビタミンCは水に溶けてしまう(水溶性)ので、一定時間を過ぎれば尿と一緒に体の外に捨てられる

と、必要な量を常に体内に蓄えておくことがとても難しい栄養素なのだそう。

 

となると、ビタミンCが足りていない状態で風邪をひいてしまったら、免疫が働けない状態になるので、体は風邪と戦えないとなるのだそうです。

 

なので、

  • 素早く風邪を察知する
  • ビタミンCを即座に摂取する
  • 必要な量をきっちり摂取する

ことが大切になるのだとか。

 

これらの事から、ビタミンCは風邪を素早く治すには必要不可欠な栄養成分だと分かります。

 

という事で、絶対に必要な量を持っておくこと、予備を多めに準備することに決めました。

 

ただし、たくさんのビタミンCを常時摂り続けると別のリスクが高くなるので、風邪の時だけ多めに摂取するのが良いそうです。

 

   

 

サプリメント亜鉛/大人用

f:id:k-mutumi:20210823114738j:plain

亜鉛サプリメントを飲むと、30パーセントくらい風邪の期間を短くできるという事を動画で教わり、早速取り入れることにしました。

 

こちらも欠品に備えて予備を多めに準備しています。

 

 

サプリメント亜鉛/子ども用

⇒現在準備中です。

 

風邪を早く治すためのアイテムボックス

f:id:k-mutumi:20210823115047j:plain

アイテムを全部カゴに入れて、リビングの一番目につく場所に置いています。

 

在庫は元々ストックしている場所があって、同じ場所に置いています。

 

念のため説明もしていますのでこちらも問題ありません。

 

風邪を早く治すための手順書

f:id:k-mutumi:20210823114437j:plain

こんな感じの手順書を作って冷蔵庫に貼りました。

 

冷蔵庫は我が家の掲示板的な役割なので、ここならみんなが見ることが出来ます(ー_ー)!!

  

手順書&アイテムで家族に説明

f:id:k-mutumi:20210823122253j:plain

これらがあればバッチリ!と言いたいのですが、やっぱり説明は必要です。

 

という事で、手順書を読みながら、実際に使うアイテムを手にしつつ説明をしました。

 

どんなタイミングでどのアイテムを使うのか、だれがどれくらい飲むのかなどなど。

 

これで、もし感染した時にでも、各々で対処できるはずです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:k-mutumi:20210823122253j:plain

 以上、コロナウイルス対策。家族向けに作った「風邪を素早く治すためのアイテム&手順書」を紹介しました。

 

私は感染症ハイリスク群なので、新型肺炎コロナウイルスがとっても怖いです。

 

なので普段から徹底して感染防止の対策をしているのですが、ここまでコロナウイルスの感染が広がると、感染は避けられないカモと思い始めました。

 

しかも病院での治療は受けられない可能性があります。

 

そうなると、自分たちで何とかするしかありません。

 

それはホントに怖い事ですが、家族や自分の命を守らないといけませんし、怖がってばかりでは免疫が下がって自滅してしまいますのでダメダメです(ー_ー)!!

 

という事で、作ったのが風邪を素早く治すためのアイテム&手順書です。

 

どんなことも準備が8割。

 

きっとそれは感染症でも同じなのだと思います。

 

皆様も是非、取り組んでみて下さい。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

どうか、皆様の健康が守られますように。

 

※お薬、サプリメントは残念ながら飲んではいけない人がいます。

 

安全第一を心掛け、服用前には必ず薬剤師さんに相談してください。

------------------------------------------------------------------------------------