2021-09-15から1日間の記事一覧

インフルエンザに備えていつもの頭痛薬を変えました。

※この記事は2019年9月に執筆しました。 こんにちは、Kameです。 今回は、「インフルエンザの時には飲んではいけない頭痛薬がある」という貴重な情報を元に、いつも飲んでいた頭痛薬を変えた私の取り組みについて紹介します。 今日はまだ2019年9月の中旬。 で…

インフルエンザB型にかかったかも。

※この記事は2017年4月に執筆しました。 インフルエンザB型 孫がインフルエンザB型にかかっています。 どうやら、もらってしまったみたいです、私。 マスクして・ウイルスブロックして、タオルの共有はNGにして対策していたのですが・・・ きっと、既に感染…

子どもの熱性けいれん、医療機関の情報が予備知識となり助かったお話です。

※この記事は2017年4月に執筆しました。 みなさまこんにちは。 この記事では、孫が熱性痙攣を起こした時の事を紹介しています。 熱性けいれんの経緯 数週間前、朝から39度台のお熱を出していた3歳の下の孫がお昼前に熱性けいれんを起こしました。 人生50…

インフルエンザB型はこんな症状でした。(ホントに死ぬかと思った)

※この記事は2017年4月に執筆しました。 久々のブログです。 インフルエンザB型にかかり、死線をさまよいました。 貴重な体験だと思いましたので、経緯をご紹介しますね。 とはいえ、これは私の場合。症状の出方には個人差がありますので、参考程度に読んで…

孫の麻疹(はしか)のワクチン接種が遅れた理由と、お医者様からのアドバイスを公開します。

※この記事は2018年5月に執筆しました。 みなさまこんにちは。 先月末、ゴールデンウィーク直前になり、下のお孫ちゃんが麻疹(はしか)のワクチン摂取がまだだと判明。 慌ててホームドクターの先生に相談に行きました。 そこで、 ワクチン接種が遅れた理由 …

「インフルエンザの時に飲んではいけない解熱剤がある」と教えてくれたのは薬剤師さんでした。

※この記事は2019年1月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 インフルエンザが流行期に入っていますね。 私は2017年にインフルエンザにかかったのですが、その時に手持ちの市販の鎮痛剤を飲んだことがあります。 実はこれ、とっても危険な行為…

【コロナウイルス対策】ハイリスク群の私について

※この記事は2020年5月に執筆しました。 はじめに みなさまこんにちは、kameです。 私は感染症ハイリスク群なので、わりと真面目にコロナウイルス対策に取りくんでいます。 そのためには正しい情報が必須ですので、 以前お世話になった担当医の先生 かかりつ…

【コロナウイルス対策】粘膜を触らなければ手からの感染を防ぐことができる/【ドクター直伝】

※この記事は2020年11月に執筆しました。 こんにちは、ばあばです。 久々のブログ更新です。 さて、今回紹介するのは、ウイルスに感染しないために粘膜を触らないことについて紹介します。 この習慣を身に付ければ、手からのウイルス感染(接触感染)を防ぐこ…

【コロナウイルス対策】カイロでウイルス感染を防ぐ方法【手軽でおすすめ】

※この記事は2020年6月に執筆しました。 こんにちは、ばあばです。 私は元々の体質と持病の関係で感染症ハイリスク群(健康な人に比べてかかりやすく重症化のリスクが高い)だと医師から言われていて、日々ウイルス感染を防ぐ方法を実践中です。 取り組み始め…

【コロナウイルス対策】正しいうがいの方法をマスターしてウイルス感染防止に役立てましょう【お医者様直伝です】

※この記事は2021年1月に執筆しました。 はじめに こんにちはばあばです。 私は感染症ハイリスク群です。 そのことが分かって以来、10年超の間ずっとウイルス感染症対策してきました。 担当医の先生にアドバイスいただきながら。 そのお陰で、ウイルス対策の…

【口内炎】歯みがきすら痛い口内炎の時は大人の歯磨き粉を子どもの歯みがき粉に変えてみて。全然しみない&痛くないです。【自信をもっておすすめ】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 みなさんこんにちは、ばあばです。 ここのところ口内炎に悩まされています。 痛くて辛い(-"-) ところで皆さん、口内炎ができた時って食べる時だけじゃなく、歯磨きすら痛くて困っていませんか? 私が口内炎の時に使っ…

口内炎の痛みで食事ができない…を救ってくれたのが口内炎パッチ。約15分間だけど食事ができるようになりました。【とってもおすすめ】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 みなさまこんにちは。 口内炎ができやすくて困っているばあばです。 特に食事の時の痛みには困っていました。 食べたいのに痛くて食べれないという…(-"-) 食事ができないとお腹は空きますし、栄養が取れないから治りも…

「口内炎にはデンタルピールクリーム」って本当でした。実際に試したら、素早く使えば口内炎にならない&なった後でも4日程度早く治ることがわかりました!

※この記事は202179月に執筆しました。 みなさんこんにちは、ばあばです。 口内炎ができやすくてなかなか治らないのが悩みのタネです。 そこで生活に取り入れたのが森下仁丹さんの「デンタルピルクリーム」。 悪化を防ぐ&治りを早くしてくれるのだと聞き、実…

「口内炎の痛みで何も飲めない!」そんな時にはトラフル軟膏がおすすめ!【だいたいのモノは飲んでも痛くない】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 口内炎ができやすくてなかなか治らないです(-"-) そこで、あれこれアイテムを試した結果、「これは使って正解!教えてあげなきゃ」と思える物に出会えました。 今日はその中から、ト…

口内炎が痛くて食事がとれないなら、メイバランスがおすすめ【体調管理は栄養補給がカギです!】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 さて、今回紹介するのはメイバランス。 バランス良く栄養補給ができるので口内炎の時の栄養補給にはぴったりなのだそう。 以下で詳しく紹介します。 メイバランスとは? メイバラン…

口内炎を早く治したい時のアイテム&お薬一覧を作ってみました。【薬剤師さん情報より】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 こんにちは、ばあばです。 今回は、口内炎を早く治すべく私が使っているアイテム&お薬一覧をまとめてみました。 使う以前に比べると3回連続で痛みが軽く、期間も短くなりましたので、効果があったのだと実感しています…

口内炎にならなかったのはすぐにデンタルピルクリームを塗ったことでした。【ホントにおすすめ】

※この記事は2021年7月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 今回のテーマは、「デンタルピルクリームが口内炎を防いでくれた」です。 口内炎でいえば連続2回、家族や口唇炎を併せると連続5回の快挙です。 口内炎でいえば連続5回、口唇炎は連続…

【コロナウイルス対策】麻黄湯をコロナ禍に常備しておくと良いのだそうです。その理由と私の経験をご紹介します。【薬剤師さん直伝】

※この記事は2021年3月に執筆しました。 こんにちは。 今回は「麻黄湯」について紹介します。 麻黄湯を教えてくれた人 麻黄湯を教えてくれたのは、我が家のかかりつけ薬局の薬剤師さんです。 直接教えていただいたのは娘で、私はその内容を聞き取りまとめてこ…

コロナも風邪も引きはじめが勝負。だから私は「風邪を素早く治すためのアイテム&手順書」を準備しました。【コロナウイルス対策】

※この記事は2021年8月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 今回は、家族向けに作った風邪を素早く治すためのアイテム&手順書を作りました。 これが我が家で準備している風邪を素早く治すためのアイテム 風邪を素早く治すための手順書、冷蔵…

コロナ禍に必須のビタミンD。我が家ではこうして確実・低コストで摂取しています。【感染症対策に是非】

※この記事は2021年8月に執筆しました。 皆様こんにちは、ばあばです。 今日はコロナウイルス対策で大切なビタミンDのお話と、我が家の摂取方法を紹介します。 以前読んだ本の記憶を頼りに、改めて調べ直した内容をまとめる形でブログに書いています。 コロナ…

コロナウイルス対策に使える電解次亜水。私は手指の消毒にも使っています。

※この記事は2021年8月に執筆しました。 みなさまこんにちは、ばあばです。 みなさんは手指の消毒に何を使っていますか? 実は私、消毒薬の代わりに電解次亜水を使っています。 この電解次亜水は 手荒れしない 効果が証明されている 自宅で作れる コストがほ…

コロナ禍のマスクの捨て方問題。私は「ウイルス殺菌」&「飛ばない工夫」で対策します。

※この記事は2021年8月に執筆しました。 こんな感じはどうでしょう? みなさまこんにちは。 今回は、コロナ禍におけるマスクの捨て方についての紹介です。 私は「ウイルス殺菌」&「飛ばない工夫」で捨てることに決めました。 以下で詳しく紹介します。 お付…

コロナウイルス対策。マスクからの家庭内感染を予防するために私が実践していること。

※この記事は2021年9月に執筆しました。 皆様こんにちは、kameです。 私はウイルス感染症ハイリスク群なので、日々感染しないようにと奮闘しております。 今回はその中から、マスクにつくウイルス対策について紹介します。 使うのは、 イータック抗菌化スプレ…